東大和助産院ブログ

東大和助産院で出産したママにインタビュー!第一弾!

東大和助産院でお産をされたママさんにインタビュー企画!✨始動です! 実際の体験談をインタビューしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 東大和助産院での出産を迷われているママさんの参考になればシアワセです♬ 今回、記念すべき第一弾のママさん💓 💛一人目は病院で出産。二人目を東大和助産院での出産を決めたKさん。 笑顔が素敵な明るいママさんです✨ では早速スタート!   (インタビュアー:以下イ 回答者:以下Kさん)   💛イ:まず、東大和助産院を知ったキッカケは何ですか? ♥kさん:「助産院」に興味がありました。インターネットで検索したら東大和助産院を見つけたのがキッカケです。 💛イ:東大和助産院、最初に訪れた時の印象を教えてください。 ♥kさん:わぁ!普通のお家だぁ!って思いました。 お布団で出産するんだぁ!って、病院と全然違うのでびっくりしたのを覚えています。 施設紹介 💛イ:院長の青柳の印象はどうでしたか? ♥kさん:元気な先生だなぁ♪と(笑) 💛イ:とってもよくわかります!こちらも元気もらえますよね! ♥kさん:はい!とても話しやすかったので、安心できました。 💛イ:実際に見学に来て「東大和助産院で出産をしよう!」と決めたんですよね? その決め手、伺ってもいいですか? ♥kさん:まずは、子供が立会いできることです!命の誕生をお兄ちゃんになる息子にも見てほしかったので。 そして、青柳さんから「今まで子どもと母親の命を繋いでいたものを私(青柳)が切り離すより、ぜひご家族にしてもらいたい」という青柳さんの想いを聞いて、素敵だなぁ。と思い、よし!ここで産もう!と思いました。 💛イ:妊婦検診はどうでしたか? ♥kさん:青柳さんがいつも付いていてくれたので安心でした。 💛イ:院長は妊婦健診にとても時間をかけてますよね? ♥kさん:はい!たっぷり時間を取ってくれるので、何でも質問できました。 私は少し骨盤がずれていたので、矯正をしてくれたり簡単な体操を教えてくれたり・・・そういったこまやかな対応が嬉しかったです! 💛イ:では、東大和助産院でのお産について詳しく教えてください。 ♥kさん:はい。私の場合、先に破水してしまったんですね。でも陣痛はまったくなくて・・・ 東大和助産院に着いてから、自然な陣痛を起こすためにお散歩!とにかく体を動かすことに驚きました。 分娩室にあるバランスボールもフル活用しました(笑) 💛イ:お一人目の病院出産との違いはなんでしょう? ♥kさん:一人目の時も同じ破水からの出産でした。同じ破水でも薬や点滴で無理に陣痛を起こしたんです。 その時は変な痛さがありましたが、自然に起こした助産院での陣痛は、やんわりとした優しい痛みで。 同じ陣痛でもこんなに違うのか~と思いました。   💛イ:バースプランでご家族の立会いを希望されていましたが、ご家族の様子はどうでしたか? ♥kさん:当時1歳10カ月のお兄ちゃんは陣痛中も「がんばれ~」なんて言いながらおもちゃで遊んでて(笑) でも、(もう少しで産まれる~)ってなった時は、お兄ちゃんも何か察したのか、そそくさとおもちゃのお片付けを始めたのが印象的で忘れられません! 💛イ:お兄ちゃん、とってもかわいい💗アットホームな雰囲気でのお産の様子、想像できます。 ♥kさん:お見舞いの時も、生まれてきた赤ちゃんをとっても可愛がってくれました。 💛イ:産後の入院生活はどうでしたか? ♥kさん:とにかく、ごはんが美味しかった!! お味噌汁の味が忘れられないです(笑)廊下のドリンクスペースにある黒豆茶をいっぱい飲んでいまし た。お家の中なので、とてもリラックスできましたよ~。 💛イ:黒豆茶は東大和助産院でお産をされたママさん、みんな「懐かしい~」って言いますよね! 💛イ:助産院での出産!オススメポイントは、ずばり何でしょうか? ♥kさん:妊娠期間中から出産まで、全てを青柳さんが見てくれて、本当に安心して、信頼して出産に臨めました! そういうのが、病院とは違うのかな~・・・と。 病院や産婦人科にもよると思いますが、一人目の病院出産の時は誰だか分からない先生に子どもを取り上げてもらったので・・・。 💛イ:そうですよね。長い期間、ママと新しい命を見続けてくれた人に取り上げてもらうのも助産院出産の醍醐味ですね。   💛イ:では最後に!実際に東大和助産院で出産されたkさんから、「東大和助産院での出産に興味があるママさん。また迷われてるママさんに一言」お願いできますか? ♥kさん:はい。青柳さんは何でも気軽に相談できるので、不安な気持ちを残さず安心して出産に臨めると思います!!これ、とっても大事です! そして、最初は不安そうだった夫や家族もとても感動していました。 きっと「ここで産んでよかったぁ~」って思えるはずです。 💛イ:今回は素敵なお話ありがとうございました。また東大和助産院に遊びに来てくださいね!     第二弾もぜひお楽しみに💗💗また、第二弾でお話しを聞かせてくれる卒業生ママさんも大募集です💗

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)