東大和助産院ブログ

あけましておめでとうございます2024

令和5年の元旦から能登地震の大災害発生・羽田空港の飛行機事故と人命にかかわる大変なことが続いています。

被災地で「水が足りない」「食料が足りない」子供たちはどうしているんだろうか?おなかをすかせ、寒さに震えているんだろうか?子供達だけでもどうにかできないのだろうか?避難所でのよそ者扱いを受けて避難所に入れなかったとか、避難所での性被害起きなければよいけど…個人的に被災地には入らないでください等言われれば何もできずに、どうぞみなさん生き延びてください!国はもっと早く動いて、他国への援助沢山する前に、自分の国民を守ってくださいよ!言いたいこと行動に移したいことたくさん

そこで今年助産院でもご近所さんの力を借りて災害訓練します。詳しい日時は後日お知らせします。

子育て中のママさんの参加をお待ちしています。

災害が起こってもママと子供たちの命と心を守りたい。助産院を中心に助産師会のメンバーと備えていきたいと思います。