東大和助産院ブログ

働くままの子育ては忙しい(*_*;

昨日の雪もすっかり溶けました。「春の陽気に…」と言う割にはそれほど暖かく感じませんが、今日から3月! 暦の上では立派に春! 春と言えば、新学期・入園・入学…色々なことが新しくスタートします。 保育園の入園が決まり、仕事も再開するママ ファイトです! 私も、ずっと仕事を続けて子育てをしてきました→なんとかなりました。 仕事を持っているママ、これから始めるママ、大丈夫できます。 ただ忙しいのです。パートナーの真価は、ママが困った時にこそ発揮されるべきですが、毎日・毎日の小出しのサポートが どれだけ助かる事か! 何をして良いのかがわからない事が多いので、パートナーとはよく話し合って、朝は何をしてもらうとありがたいのか? 夜はどんなことが助かるのか? そして、仕事の休みの日は…   サポートしてほしい(可能な)時間と具体的内容を伝えていきましょう。 仕事と言えば、色々な職種と職場があります。女性の社会進出が当たり前の今! 子供を産み育てていける職場環境が整っている職場と、そうでない職場がありますが、環境が整備されていない職場に働くママ!会社にはママの立場をうまく伝えつつ 未来の働くママ達のために踏ん張りましょう。そんなママを応援します! 女性の社会での評価は……その評価を高めていくのは、子供がいようがいまいが、働く女性なのですから頑張っていきましょう。 最近良く思うこと→賢い母親が賢い息子を育て、賢い息子には賢い女性との出会いがあるのかなぁ~と その反対もしかりで、賢い母親が賢い娘を育て、賢い娘は賢い男性との出会いがあるよね~と 女性は賢くならなければと日々思うのです。 助産師   青柳  三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)