東大和助産院ブログ

あけましておめでとうございます2023

今年は年末のお産の予定がなかったので、年末からしっかり休もうと思いましたが、コロナに感染ママさんの健康観察があり、午前9時過ぎから仕事モードの毎日です

昨年は、開業以来一番ショックなことが、卒乳ケアがうまくいかなかったママさんがおりまして、反省・事例検討・反省・事例検討・自問自答の毎日で、自分がかかわっていたのに重症化してしまったことに「ダメだ助産師やめよう!」と思いましたが、それって逃げることになるのかも?これは逃げてはいけないよね?現に痛い思いをしているママさんがいるので…

逃げずに助産師やります!そして今回の教訓、いい人・賢いママこそ説明をしっかと。こんなこと賢いママだから理解しているはず!と思っても慎重に慎重を重ねて説明をする。再ケアが必要な症状と時期をしっかり伝える。

お産のケアが大好きで、おっぱいより得意!と思っている自分の甘さが出た出来事でした。どんなママにも重症化させない、隣の奥さんより気軽に相談・声をかけてもらえるように努力していきます。

今年の助産院での、ママや新生児・乳児の出会いを大切にしていきます。