東大和助産院ブログ

明けましておめでとうございます!(^^)!

4日から診療開始していましたが、何かとこまごまとした用事があり、あっという間に週末 そして週明けは、首都大学の看護科の学生さんの実習開始です。 今週の予定が終わるか?予定通りに進むか? やるっきゃない! 助産院でのお産は危険か? 助産院で出産経験のない、しかもローリスクのママさんとその家族の言い分は、「30歳過ぎているから」「破水から始まるお産だから」「切迫早産を経験したから」「家の人が反対してから」「助産院は危険だから…」「助産院での出産の何が危険なのか?」聞いてみる「と医者がいないから」 医療が必要な状況を理解して、その時の対応についても勉強して出産に臨んでいる人なら言わないことだということがわかってきました。 当助産院で出産したママさんのすべてが、お勉強済みというわけではないのですが、覚悟を決めてきてくださる。その覚悟にとことん付き合う。 そして、納得してもらえるお産をしていただく。そのために安全第一!安全のために必要な準備と経験、さらにさらに積み上げて、ママを中心とした、新しい命を向かい入れる家族をまるっと安心・安産・安寧に包み込める助産師の仕事をしていきます。 そのための妥協しません。ので東大和助産院に弟子入りする助産師は大変かも??? 寒くなってきました、冷え注意です。

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)