東大和助産院ブログ

☆鍵はしっかりと♪☆

こんにちわ! 台風24号、すごかったですね>< 皆さん、被害はなかったでしょうか・・・。 夜中に通り過ぎたので、登校や登園には支障がなかったと思いますが、お仕事をしているママやパパは電車のダイヤが乱れたり大変だったのではないでしょうか・・・・。 週末にまた台風が接近とのことなので、気をつけましょう。 また被害があった地域の皆様には、これ以上被害が広がらないよう祈っております。 さて、タイトルの「鍵」のことをお伝えできればと思います。 ちょっとだけ長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです♡ 東大和助産院にいらしたことのある妊婦さんやママさんはご存知だと思いますが、皆さんが入ったあとに院長の青柳が「カチッ」っと鍵をかけます。 オープンにしている助産院さんもありますが、東大和助産院は「鍵」には色々な想いをこめて施錠を徹底しています。 母乳育児に悩んでるママさん、育児に悩んでるママさん、そしてお産を検討しているママさん、いつでも相談に来てほしい! 助産院という場所が女性にとって、妊婦さんにとって、ママさんにとって身近な場所でありたい! そう願っているので『鍵をオープンにしてみようか?』 実は院長と話し合いをしていると結構上がる議題です・・・ でも・・・やっぱり違うよね。ってなります! 東大和助産院を選んでくれた妊婦さん。 院長の施術を受けるためにわざわざ足を運んでくれたママさん。 東大和助産院に相談してみようかなと思ってくれたママさん。 そんなママさんやお子さんに対してしっかり責任を持って向き合います!という想いを行動でも示したい。 ここは、ママもお子さんも安全で安心してもらえる場所でありたい。 そういった危機管理意識・気持ちを込めて「カチッ」と施錠をしています。 閉鎖的なイメージを持たれてしまうこともありますが、そうではないのだよ~><という想いが伝わればいいなと思っています。 また、ありがたいことに東大和助産院!10周年を迎えました~~。 これからもっとたくさんの方に「助産院でのお産」を知っていただきたいと思っています。 今後とも、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)