東大和助産院ブログ

(新)東大和市の子育てハンドブック

「新しいものができました」ということで、子育て支援課の職員の方2名が見えて10冊ぐらい置いて行ってくれました。必要な方は言っていただければ、お渡しできます。 この度、開業以来、数年にわたるアプローチ後にようやく、当助産院も載せてもらうことができました。住所と電話番号だけですが…(大笑)&(苦笑)&(涙笑) きっと助産院って何をするところなのかわからないんだと思います(悲) 住所と電話番号の後?間に?自然分娩・妊婦健診・母乳外来…紹介が入ってもよかったのでは~  そうかもしれないけど… 他市の子育てハンドブックを見てみますと、授乳中のママさんたちが、おっぱいトラブルを起こしたときにケアを受けられるように、自分の市での開業・活動をしている助産師が最初に、近くで開業・活動している助産師の一覧があったりとするのが通常ですが、東大和市は、「子育てしやすい街、日本一」を目指している割には、まったく助産師・助産院を蚊帳の外において当然!と言うスタンスでしたので、名称と住所・電話番号が載っただけでもすご~い変化な上に、わざわざお持ちくださるという事なんて考えられな~い 職務に熱心な職員に変わると、内容も変わるんだぁ~!(^^)! ということで、今年から「東大和市の子ども家庭支援センター」は大変身を遂げ、利用者である市民ママさん&子供たちのために、お金はかけずにアイディア満載の活動を展開していくのでしょうか?楽しみです。 期待していまぁ~す!ママさん達、一緒に見守っていきましょう!

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)