東大和助産院ブログ

都内からの帰宅路で(^v^)|妊婦さんと電車

秋が深まってきますね~ 朝晩の気温が下がって冷え込むようになりました。 妊婦さんんも、授乳中のママさんも冷えは要注意ですね! 昨日、助産師会の講習会の帰りに、西武線の急行に飛び乗り! なんか手で押しやられているな~と思いきや、よくよく見るとお隣は すこ~しおなかの膨らんだ妊婦さん(^◇^) すこ~しなので、妊婦さんとは気付きにくいのですが、両手でおなかをいたわって空間を作っている様子 無理な姿勢に見えたので、「大丈夫ですか?場所を変わりましょうか?」「大丈夫です}との返事 高田馬場から石神井まで立っていて、おなかも張りそうな様子 働くママさんが大変なことはわかっていますが、電車通勤の大変さをあまりわかっていなかったかも… 座席に座っていただきたかったのですが、満員電車にあいているシートはなく、優先席はお年寄りで一杯 あ~座らせてあげたい! おなかの子が健やかに育ち安産されます様に…  と祈りながらの妊婦さんの後姿を見送りました。 ママ達をゆったりとさせてあげたい。電車では座らせてあげたい。 何か良い方法はないのでしょうか?  と考えながら帰宅しました。 助産師  青柳 三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)