東大和助産院ブログ

明日11月27日は研修に出かけます!久々に病院研修です。

今日は年末ジャンボ宝くじの発売日だそうです。買わなきゃ! 前回の日記の終わりに、意味深な事を書き終了しました。何なんですか?と問い合わせがありまして、あんまりもったいぶるものではないなぁ~ということで、発表します。 お知らせのページに乗せてしまいましたが、12月1日から嘱託医療機関が変わります。助産院を開業するには、嘱託医師と嘱託医療機関を持たなければ開業できないのです。今までの嘱託医・医療機関からなぜ断られたのか? 病院の方針が変わったのでという事でしたが、なかなかその後の嘱託医・医療機関を引き受けていただく事が出来ないのが現状です。 しょうがないので、助産院を閉めるか!と思いながらも、のべ年間300人のおっぱいケアに来てくださっているママをどうするか?色々な思いが交錯しての3~4ヶ月でしたが、私の助産院への思いを拾い上げてくださった医師と病院のスタッフの皆さまのおかげで、なんとか継続することができます。 さらに気合を入れてケアをさせていただきます(^_^)v 今回の事で深く考えさせられたこと、開業して、地域での助産師活動を始めてから 薄々感じてはいたのですが、私達助産師は専門職として認められていないこと! 今まで気合を入れて、プロフェッショナルだと思って仕事をしてきたのですが、 実は全然違っていたこと 私の28年はなんだったんだ!と思いかなり落ち込もしましたが、ケアを受けたママ達は認めてくれていることを支えに、頑張っていこうと決意を新たにしました。 明日は久々に病院というところで研修を受けてきます。なので明日は助産院はお休みしますが、助産院再診のかたでおっぱいのいたい方夕方以降に対応します。 システムが色々と変更される時期です。ご迷惑をおかけします。すみません。 助産師   青柳  三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)