東大和助産院ブログ

じいじ・ばぁば講座

東大和市でもついに、この講座が開催(祝)妊娠は10か月過ぎると普通に生まれてきて、そのままおっぱいを吸って育っていくはず!と思っているママパパ&じいじ・ばぁばの多い事

思うとおりに行かずに、心がおれそうなのでおっぱいやめます。選択の一つではありますが、少子化のこの時代、元気な子供に、そこから健康な大人に成長してもらうための大事な時期をどのように産後のママを大切にサポートしてもらえるか?それが新しい命をより健康に成長してもらうことにつながります。なので、サポートする方々も学びなおした方がよいと思うのですが、サポートする人生経験・育児経験を積んだ大人が、これから子育てしながら大人に成長していく未熟な大人に大切なことを伝えられないことの昨今、これも少子化の原因では?

昨日の講座に参加のニューばぁばは、全くなにも産前クラスを受けていない自分の娘さん夫婦を巻き込みながらの受講でした。あんなに何も考えてなさそうなママは助産院では見かけないのでかなりびっくりしてます。

お風呂の入れ方を見れると聞いたので?子育てお風呂だけじゃない・何も考えていなさそうな夫婦でもあのばぁばならうまくサポートしてくれると思います。

女性の多くは妊娠子育てを経験すると思いますが、大変なことです。その大変なことを経験することで人間として成長していくことを多くのママさん方から教えてもらっていますが、準備は大切!病院で出産予定の多くのママ「楽しくおいしい」のワードしか浮かんでいないママさん方しっかり勉強して準備しましょう。