東大和助産院ブログ

「七日堂」 ご存じですか?

私の育った田舎では、1月6~7日の夜にお正月飾りを近くのお寺さんで燃やしてお正月が終わります・実際は鏡割りでお善哉をいただき本格的に活動開始となるのですが、東京ですと「どんと焼き」ですかね~

七日堂のお寺さんには露店が並びまして、たこ焼き・お好み焼き・イカ焼き・りんご飴・焼き鳥などなど、最近は唐辛子を調合してくれる七味屋さんが出るらしいのです。そこで調合してもらった七味が美味で、今年も妹に頼み1年分購入して冷凍保存でちびちび使います。

ここ2年はコロナウイルスのご活躍で、露店がなく美味しい七味もなく、うどんをいただく時に悶々としていたのですが「七日堂行ってきたよ~、唐辛子のお店が出てたよ~、買ってきたよ~」妹の電話でやる気アップ。今年のうどんはうまいぞぉ~とワクワク あっ!お寺さんにお参りしてきた?そこ大事!唐辛子の前に大事!

自然分娩、自然の力の素晴らしさと怖さも知りつつ、生まれてきた赤ちゃんと頑張ったママにたくさんの幸せを、神様・仏様・皆様、どうぞよろしくお願いします。祈りの大切さと祈りの姿を祖母・両親から学びました。

さぁ~七味も手に入れました。自分の知識と技術を惜しみなくママと赤ちゃんに、自然のパワーを味方に、新しい命に幸多かれと祈りを。医療オンリーの出産とは違った安全・安心・ずう~っと幸せな出産・育児のお手伝いをしていきます。

開業助産師のパワー見てろ~ 声帯ポリープも取ったし、やるぞぉ~! ムフフ