東大和助産院ブログ

はいじめてのお産こそ大切に①

はじめての出産 ドキドキワクワク 何をどうしてよいのやら?だから病院に行く!

妊娠しました!新しいママさん候補に、先輩ママさんは「どこの病院にするの?」きれいでごはんの美味しい病院を探して決めていく方の多い事。

おっぱいケアをしていて、出産直後からのおっぱいケアの大切さを感じていて、多くの助産院で出産したママさんは、それほどのトラブルを経験しない。

おっぱいケアも、出産直後からのケアが大切! いや、出産が大切!

お産のケアで、その女性の自然性をしっかり引き出せて、元気な赤ちゃんが生まれてくると、そこからは大きなトラブルを起こさない、起きても早めの対処ができるようになるママさんに成長

自然分娩は、陣痛という痛みをこらえ体力を消耗するといわれてますが(無痛分娩を推奨する方々が)

⇒しかし、上手に産めると産後の回復の早い事

自然とはいえ、一人一人に合わせた、ポイントを押さえたケアが必要です。そのケアがきちんとできるか?開業助産師のセンス?このセンスを高めるために助産師は自己研鑽とほど良い休養が必要。このバランスを程よく保てる協力者、助産師仲間も必要なんです。徐々に信頼できる仲間を広げつつ、さらに質の良いケアを提供していきます。