東大和助産院ブログ

産後ケア入院

久しぶりに産後ケア入院がありました。 病産院で出産後に助産院へ直行して、初めての出産後に2~3日利用される方が多いのですが、 いつも感じること「病院の助産師や医師の言うことは100パーセント近く信じられているんだなぁ~」 いやいや、あなたのおっぱいの変化から言って、今がしっかり飲ませ時ですよ。そこで母乳確立! ですが…「病院の助産師さんはこう言ってました…」 私も病院で勤務しているときは、こんな絶対的な存在だったんですね~ 助産師としては、今のほうが実力アップしてると思うんだけどなぁ~ ママも大人だし、これから子育てしていく中でいろいろな選択をしていかなければならないので、ママに任せます。 ママがどうしたいか?が重要なんですが。どうしたら良いのか?どうしたいのか?わからないママさんが多いんです。 出産がゴールでそのあとのこと考えているようでピントが合っていない。 そこで助産院でもっと、産後が楽に、楽しくなるクラスの企画をしました。 安産教室の後期・おっぱい教室この辺りが産後の自分と赤ちゃんの関係の大枠をとらえられるかな~ということで 病院で出産予定のママさんとパートナーにお勧めです。 今回の産後ケア入院利用のママさんは、しっかり考えてきていました。 考えすぎもどうか…と気づいてくれると、もっと楽になるなぁ~ これからいろいろあるでしょう、赤ちゃんとともに楽しくお過ごしください。