東大和助産院ブログ

令和元年5月1日の外来

巷は10連休、外来なんて予約が入るわけがない? いたんです。熱を出しておっぱいが痛い! 今日のママさんは賢かった。 インフルエンザもぼちぼちでているので「内科でインフルと溶連菌を調べてきました」 どちらも陰性です。発熱から数時間でインフルはわからないかなぁ~? おっぱいのシコリたちを発見、ケアして取れたぁ~ 2か月児の体重を測定して、二番目の3歳児男子の話で盛り上がり(発熱しているのに) 数年前の第1子の授乳期に、乳腺炎の発熱で往診での出来事! 私は左足をケガしていたんです。その話でさらに盛り上がり、熱上がってしまったのでは? 何年かしてきてくださる。おっぱいが痛いときに思い出してくださることは助産師冥利 でもやっぱり、お産のほうが得意なんだけどなぁ~?と思うこの頃です。 連休でもお産の入院のママさんがいますので、ママケア&ベビーケアをしながら助産院の整理整頓します。