東大和助産院ブログ

小学校の音楽会にお邪魔し、ちゃっかり来賓席(*^^)v

今日も秋晴れ 東大和市立第六小学校の「音楽会」のお誘いがありまして、9時からの妊婦健診後、音楽鑑賞してきました。 第六小学校は今年で開校50周年、先生方の指導も一層力が入ることでしょう。 なぜ第六小?自宅からも近いのですが、「命の授業」性・生教育を1年生~6年生までかかわらせてもらっているのです。 今年度の最高学年の6年生は、4年からのお付き合いなのですが、こう伝えるとわかっってくれるのかぁ~!を教えてくれる学年なのです。そして裏表なく表現してくれるので大好きな子供たちでもあります。 合奏で「コードブルー」限られた楽器を使い、打楽器で臨場感を伝える素晴らしい仕上がり。 音楽の先生の指導のすごさに感動しました。 目の前の命の危機を感じたとき、救いたい思いと ダメかも?がいりまじり、この命に対する責任は? 体の中のアドレナリンが湧き上がってくる感じが、テインパニー&大太鼓 グッときて涙…感動の涙です。この学年の演奏は必ず泣けてくる。4年生の[Unnder the See]にも涙… 頑張っている小学生を前に、自分を振り返るとこの言葉「ぼ~っと生きてんじゃねーよ」 NHKチコちゃん 4歳の言葉が浮かびました(笑) また来週に向けて頑張ります。午後も外来あります。そこも頑張ります。 風邪流行っています。今年1発目ひきました(>_<) 皆様もお気をつけて、インフルエンザのワクチンいかなきゃ…

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)