東大和助産院ブログ

育児サークル「おやがめこがめ」に参加してきました

大雨の後のお天気ありがたいですね~ 雨の日の赤ちゃん訪問がなかなか厄介で、市に提出する報告用紙や資料を濡らさないようにガードして移動するのですが、駐車場のないところですと徒歩で向かいます。 鞄を肩にかけてその上からカッパを着て元気に歩いていくと、プチサウナ室状態になり外側の雨の雫より、内側の汗すごいこと!ダイエットにはよくても、伺った先で汗臭いのはいかがなものか?とスプレーを持ち歩くので荷物の多いこと。で、晴天の自転車移動にありがたさを感じます。 おやがめこがめに参加してきました。参加してくださったママさんお疲れさまでした。内容は「災害のママの状況を想像してみよう」に始まり自助についてグループワーク 皆さん真剣にグループデスカッションに取り組んでくださいました。 合言葉は「被災しても私たちは死なない、生きて生き延びる」そのためにみんなで取り組まなければならないことがあります。一緒にやっていきましょう。 東大和市総合防災訓練が9月3日に 第四中学校で開催されます。助産師会のメンバート参加しますので、お近くの方は覗いてみてください。

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)