東大和助産院ブログ

うまかんべ~祭り?

昨日の日曜日、お天気の良い1日でしたねぇ~ 東大和南公園で開催されていた「うまかんべぇ~祭り」を覗いてきました。 昨年行ってみたら、うちで出産予定のママさんに薦められて、姉妹都市の山都町のおそばをいただきましたら、なんて美味しいおそばなんだ!こしが強くそばの香りの良さ!そこからおそばにはまり、出先でお蕎麦屋さんを見つけるとおそばを食し…でも山都町のおそばのこしに巡り合えず… うまかんべぇ~で1年分食べてこようと出かけて二杯の冷たいおそばを食べて満足。うちで生まれ、成長した子供たちに会えてさらに満足の一日でした。 南公園にある、戦争の痕跡を残した建物「旧日立製作所」中も公開していたので見学してきました。外観は何度も見ていましたが、中に入るのは初めてで、中には資料が展示してあり多くの方が解説してくださる方の話に耳を傾けていました。私は中に入ったとたんに背筋がゾクゾク!これって亡くなった方がいる?ボランティアの方に話を伺うと、この中ではいないと思うのですが、軍需工場で働いていた学生さんなど亡くなった方の慰霊碑が立っていてその説明を伺ってきました。 爆撃の痕を見たら、父が「特攻隊で何度も弾に当たって危ない想いを何度もした」という話を思い出し、こんな銃弾に当たって、でも何とか基地に帰り命拾いをしてきたのか?生きていたら90歳かぁ~面倒くさいこと言って周りに迷惑かけていたかも?なんて父を思い出しました。やっぱり戦争はだめよ!元気に育っている子供たちが銃弾で傷つく状況にしちゃだめ!日本の国のお偉いさんはわかっていますかね~ ところで山都町のおそばを年越しに食べたぁ~い。姉妹都市のお蕎麦屋さんが年末に東大和の市役所に特別に開店しないかなぁ~ 市役所年末お休みでした! どこか空き家で年末だけ開店しませんかぁ~ 毎日行きます!

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)