東大和助産院ブログ

久しぶりのしとしと雨です(=^・^=)

お天気が良いと洗濯物が乾き、気持ちが良いのですが… なんでもバランスが大事で、しとしと降る雨にホッとする事もありますよね~ 今日はまだ、お産後の入院ママさんがいるのに、雨でホッとしています。こんな日の洗濯物は除湿機を使って1日かけて乾かします。入院中は、ママさんのお着替えや赤ちゃんの物など、朝、お洗濯をして 夕方、お部屋にお返しします 入院中のママさんは、赤ちゃんのお世話と自分の休養をとることに専念していただく事が、産後のママさんの骨盤を含めて身体の回復にとても大切!と考えています。が、お産のダメージが少ないと(お下の傷がない等)元気なママさんが多くて、「美味しいご飯を食べて、ゴロゴロしていていいのかなぁ~」なんてつぶやきながら、なかなか休む事に抵抗を感じるらしく、そんなママさんのために、子育て関係の漫画を用意しています。 「入院中に全部読みたい」とゴロゴロしながらよんでもらいます。 もっとゴロゴロしながら楽しめて、身体の負担にならず、回復を早めてくれる事を考え・開発していきたいと思います。 今日のようなしとしと雨は、なんとなく眠気を呼び・強めて、ウトウト眠れます。身体を回復させてくれる1日です。 助産師  青柳三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)