東大和助産院ブログ

熱中症にご注意(@_@;)|東京都東大和市の助産師ブログ

9月になっても暑い毎日ですが、先週の金曜日に、赤ちゃん訪問の帰りに出来事です。 訪問させていただいて、色々とお話をうかがっているときに、すごい汗がダラダラと!タオルで拭きながら記録をして、 赤ちゃんの体重を量り、ママとのお話もひと段落して帰宅路へ。自転車を走らせていたら、なぜか両腕がしびれるような、痛いような…汗は身体の表面を薄く覆うように変な汗です。 これが熱中症に前兆?  急いで自宅によりエアコンの部屋に入り、扇風機の風に当たり、冷茶を飲みしばらく静かに30分ぐらいです。ようやくいつもの状態に戻り、助産院へ向かいました。 ママ達に脱水・熱中症に注意!と言っていましたが、この私が…何のために身体に水分やら・脂肪やら蓄えているのやら… 日々の蓄えは、役に立たないと実感しました。 ならないはず!私は大丈夫!と思っている人でも急に症状が出てきます。要注意です。 9月からは学生の実習が入ったり、研修が入ったりと忙しい毎日になりそうです(^_^)v 9月3・4・5日の3日間帝京大学の助産師専攻の学生さんが実習に見えます。 どんな学生さんなのでしょうか?お会いするのが楽しみです。 ママ達には、学生が見学させていただいても良いか?確認させていただきながら、ケアを実践していきます。 ちょっと抵抗あるなぁ~と思われる方は、助産院のスタッフにお伝えください。 実習にご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。 後輩の指導も、現役助産師の大切な業務です。まぁ~頑張ります(*^^)v

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)