東大和助産院ブログ

コロナに感染したママさんの健康観察事業

また暑い日々です。コロナに感染した妊婦さんの体調チエックを助産師会に所属する助産師が担当させていただいてまして、感染者数の増加に比例するように妊婦さんの感染者数も増えていきます。私達助産師の活動の場が与えられて、毎日お電話で体調の変化やら、ご家族の様子やらをお伺いして、お悩み解決につながるよう頑張っています。頑張っていますが、頑張り切れない状況に差し掛かっても頑張っている助産師の活動について実情を少しだけ…

担当管轄が決まっていて、その保健所から観察対象者の依頼が来るのですが、「●●保健所から観察依頼7名です」「▲▲保健所から健康観察3名です」グループラインにてリーダーから情報が届き、担当できる助産師が「2名行けます」「3名頑張ります」「私1名で」と担当が決まっていくのですが、ここ1週間の感染者の増加で健康観察依頼も増え、その数の多さに助産師が引いてしまってなかなか手が上がらない状況。

それでも頑張るリーダーがメンバーに割り振りなんとか収まっています。こんなこと体験できるのは、今、地域で活動している助産師だから!さぁ~ママたちのために、お腹の子のためにあと二踏ん張りしましょう。頑張れリーダー、頑張れみんなぁ~

自分の助産院での出産予定じゃないママさんとの会話はとても楽しいのです。

あんまり会話が弾むと、「このママのお産、私が立ち会いたいわぁ~」と感じるのは私だけでしょうか?傷のない、みんなで頑張るお産をしてもらいたい!なんてったって産後の回復が良くて元気なんです。当助産院で産むママの産後と産後ケアで見える施設出産のママとの違いです。

今日も暑い1日になりそうです。暑さに・コロナに負けるな!で頑張りましょう