東大和助産院ブログ

3月です!風が暖かく春の兆しが

2月の出産の後にゆっくりしようと思ったら、確定申告のための帳簿指導

青色申告会に行くのですが、1年に1回の大仕事。いろいろ言われるんです。「これに詳しくなったら助産師してないわ」と心の中で呟きながら帳簿の関することはしっかりメモしますが、それ以外のつぶやき嫌味は「本業、助産師だから」「そんなに言うならお産取ってみ」と心で叫び、でも年々わかってきているような気がしているのは自分だけ?と思いながらあと何回か?お世話になるしかないのです。

本当に開業助産師ってどの方面からも立場が弱い!なんなん? 財力がないからかな? でも…

お産したママさんから面白い話聞けるもんね~。生まれて初めて赤ちゃんにさわれるもんね~。新生児とおしゃべりできるもんね~。新生児の生まれながらにして持ってくる可能性を感じちゃうもんね~。「命の授業」で小学生から楽しい話題、子供たちの成長を見届けることできるもんね~もっともっと助産師冥利に尽きる事あるもんね~

私を小ばかにする人、どうだ、知らないでしょう~ と憂さ晴らしでした。

あ~すっきりした。今日も頑張りましょう