東大和助産院ブログ

あっという間に師走

師走らしく寒さ厳しくなってきましたね

コロナウイルス感染症の大流行!一年遅れのオリンピック・パラリンピック!そしてヤクルトスワローズの日本一!

愛犬デールとのお別れもありましたが、今年も元気で個性的な新生児と素敵なママさんとママをサポートするパパさん、それを見守る兄さん姉さんに囲まれた感動的なお産のお手伝いができました。総合的に感動と元気をたくさんいただきました。巷はコロナで立ち合いなし、マスクしてのお産でしたでしょうに…

空気清浄機のフル稼働と掃除&消毒の感染対策をして、感染者なしで切り抜けています。皆さんの日常生活を注意をして37週まで過ごしお産に臨む努力のおかげです。ありがとうございました。

すごく幸せだった。最初から産み直したい。本当に自分で自分のペースで産みました。できた。うれしかった。赤ちゃんって本当にすごい。可愛すぎる。私も赤ちゃんも頑張った。お産って人が生まれるってすごい。妻を尊敬。すご~くありがたく大切にしなければと思った。お産の時支えてくれた夫が頼もしかったし頼りになれる人だと気が付いた。

今年お産のお手伝いをさせていただいたパパさん、ママさんからの言葉です。そして最もうれしかったのは

「助産院でのお産に危険を感じたり、安全性に不安なことはありましたか?」お産に関わったパパさん、ママさんから「全く不安なことはなかった。何かあったら病院に連れて行ってくれると思った」信頼していただけたこと

お産を扱う助産師として一番うれしい感想でした。

来年も頑張ります。どんな個性的な子供たちに出会えるでしょうか?楽しみです。

皆様、良いお年をお迎えください