東大和助産院ブログ

はじめてのお産

初産婦さんが助産院での出産を選択することが珍しいのですが、妊娠中の健診からしっかりとかかわって、お産すること・陣痛の事・赤ちゃんが生まれること・赤ちゃんとの生活について・産後のサポートについてなどなど健診中にいっぱい話せば話すほど、自然分娩のすごさを感じてもらい、その結果のバースプランがなかなかユニーク!

いざ陣痛が来てお産に向かっていく中で、「このママさんすごいわぁ~」尊敬の念に代わり、お産が終わると達成感?充実感?何とも言えない表情で赤ちゃんを見つめている。その顔が素晴らしくて、助産師やめられない。

お産後の感想で「傷もなく、おっぱいだけで体重が増えて退院できるなんて!病院で出産した友達の話と全然違うので、助産院で産めてうれしい(笑顔)」出会いがうれしかったら、その後も何かと頑張れるはず。もちろん、何かトラブルがあったら、ご相談いただけます。

はじめてのお産を大切にすることが、次のお産につながるしママの体調につながる。健康なママさんで妊娠経過も順調に、そして赤ちゃんの成長も順調な初めてのお産こそ助産院ですればいいのに!と思わせてくれたママとの出会いがありました。 

病院に勤務していたら味わえない助産師のやりがい!再確認して、久々に「私助産師だった」を教えてくれたのは初めて出産の場所に助産院を選んでくれたママと元気な赤ちゃんでした

最初のお産を大切にすると次は安産!なので、初産婦さんは大変だけどとことんん付き合います。 次の初産婦さんはどんなお産をするのかなぁ~ 楽しみです。