東大和助産院ブログ

病院出産ママさんの妊婦健診

こんな妊婦さん・こんな女性・こんなママさん待ってました。 じっくり、ゆったり、助産院ならではの時間を過ごしていただけたようで 「話を聞いてもらえてよかったです」 エコーでおなかの赤ちゃんの様子をじっくり見て、ママの身体のこと、不安に思っていること… じっくり楽しくお話しできました。 お二人目のママさんなのと、身体がしっかり調整できているので(病院出産ママには珍しく) 私がお産を担当したい! と思えるママさんでした。 こんなママさんが増えると、陣痛来ません⇔陣痛促進剤使います⇔ママの身体の準備できていません⇔赤ちゃん苦しいです⇔帝王切開 のパターンが減ってくるはず。「お腹の傷が気になり温泉に行けません」というママさんの気持ちわかりますよ できるだけママ・赤ちゃんのどちらも傷なし・傷少ない=二人とも元気 の終着点でお産を終えて、育児に突入できるといいのになぁ~ 開業助産師だからこそわかる事、出来る事があります。多くの産婦人科のお医者さんは小馬鹿?いやいや大馬鹿にしてますが 意外に使える内容です。ご相談ください。