東大和助産院ブログ

☆東大和助産院で出産ママ体験談 第2弾☆

前回は二人目のお産を「東大和助産院」と選択したママさん。 今回は一人目のお産「初産」で東大和助産院での出産を選択したママさんへインタビュー♬ 11周年記念イベントや離乳食イベントなど顔を出してくれて、はじめましてのママさんにも優しく声をかけてくれるとっても気遣い上手な癒し系のママさん💗 私も会えるのが毎回楽しみな可愛らしいママSさんです♬ (インタビュアー:以下 回答者:sさん) 💛イ:では早速ですが、Sさんは一人目の出産で「助産院での出産」を選択されました。    病院での出産が多い中、どうして助産院での出産を選択したのでしょうか? ♥Sさん:元々、友達から「助産院出産」の話を聞いていて興味はありました。      でも、やっぱり初めての出産なので、病院にした方がいいのかな~?と正直悩みました。      その中で自分にとってどんな出産にしたいか考えた時、      一番が「無理なく赤ちゃんと自分のペースを大切にした出産にしたい」ということ。      そして、最終的に決め手になったのが、助産院見学で初めて青柳さんと会ってお話しした時に、 青柳さんの知識や経験、人柄に惹かれて“この人なら信頼できる!安心して出産に挑める”と思い東大和助産院でのお産を決断しました。 💛イ:いくつかある助産院の中で東大和助産院と、そして院長 青柳と出会ったのですね! ♥sさん:はい!インターネットで「口コミがいい助産院」を検索しました♪ あと、知り合いの方に聞いてオススメされたこともあり、よし!見学に行こう~♪と思い、連絡したのが最初のきっかけです。 💛イ:はじめて東大和助産院を訪れた時の印象、聞かせてもらってもいいですか? ♥sさん:どんな所なのか全く想像がつかなくて、とっても緊張ました!!      角を曲がり、助産院を見つけた時に普通のお家だったのですごく安心♥ホッとしたのを覚えてます(笑) 施設紹介 💛イ:イベント参加で、初めて助産院に遊びに来てくれたママさんも「わぁ~本当に普通の一軒家なんだ~」と驚かれた後に安心した表情のになるママさん、たくさんいらっしゃいます♪    そこで、はじめて会った院長 青柳の印象を教えてください!! ♥sさん:「元気・明るい・ポジティブ」この3つです(笑)      出産に対してネガティブな気持ちになりながら助産院へ健診に行っても、 青柳さんと話すと帰るころにはモヤモヤがスッキリしていて前向きな気持ちになれることが多かったです。 💛イ:院長は妊婦健診にとっても時間をかけて、妊婦さんと向き合う時間を大切にしていますよね。    そんな妊婦健診、Sさんにとってどんな時間でしたか? ♥sさん:本当にじっくり時間をかけて丁寧に診てもらえて、エコーもたっぷり見せてもらって毎回大満足でした♪      初産で分からないことだらけだったので、いくつも質問してしまったのですが、 笑顔で私が理解できるまで丁寧に説明してくれました! 💛イ:  妊婦健診の時の診察室、いつも笑い声が響いてて、楽しそうですよね~! ♥sさん:青柳さんにはプライベートな悩み相談にも乗ってもらったりしているからかな(笑)      あと、全身のマッサージも気持ちよかったです!健診の日が待ち遠しかったのを覚えています! 💛イ:東大和助産院ではママさん一人ひとりのバースプランを大切にしているので、次はバースプランについても教えてください。 sさんの大切にしていた「無理なく赤ちゃんと自分のペースを大切にしたお産」にしたいというバースプランを先ほどお伺いしましたが、それ以外のバースプランはありましたか? ♥sさん:そうですね~。まずは「とにかく無事に元気な子を産む!!」でした(笑)      そこは青柳さんを信頼してお産を迎えようと思っていたのですが、友人の話を聞いて“会陰切開”や “会陰裂傷”に対しての恐怖心があったので、裂けないようにしたいです・・・とお願いしました。 💛イ:実際はどうでしたか? ♥sさん:本当に裂けずに済んで!さすが青柳さんっ!!と感動しました。 💛イ:イベントに遊びに来てくれた時も、産後すぐに階段上れたよ~と話してくれましたもんね!    東大和助産院で迎えたはじめての出産はどうだったのでしょうか? ♥sさん:陣痛中もずっと隣にいてもらえて、一人になることがなかったのでとても安心しました。      痛いところを的確にさすってもらえたり、呼吸や力み方についても「こうしてみて~」      「今は力を抜いて~」など、都度アドバイスをもらえたので、急な痛みや、      いきみたくなってもパニックにならず落ち着いて出産に臨めました。      そして、楽な体勢を探せたことがよかったかな。      階段の手すりにつかまってみたり、四つん這いになってみたい      バランスボールにも乗ってみました!痛みが和らぐように様々な方法が試せたので      私にはピッタリでした。 💛イ:では産後の入院期間中はいかがでしたか? ♥sさん:一軒家という環境もあり、実家のようにゆ~~ったり過ごせました♪      ごはんがとにかく美味しかった!和食からイタリアンまで、栄養満点!しかも母乳にいい食事ばかり!      あっ、インスタ映えするようなお洒落な食事もありましたよ♪毎日シアワセでした~~💗      今でも食べたくなります! 💛イ:東大和助産院で出産したママさんから「また食べた~い」というお声はよくいただきます♪    産後の母子同室での生活はいかがでしたか? ♥sさん:産後、我が子とずっと一緒に過ごせたことも本当に良かったと思っています。      おっぱいケアやマッサージも充実していたので“退院したくない!!”とずっと思っていました(笑) 💛イ:sさんが帰りたくない!とまで思ってくれた東大和助産院での出産💗    オススメのポイント他にもありますか? ♥sさん:先ほどと重複してしまいますがたくさんあります♪     「妊婦健診がじっくり丁寧」「フリースタイルでの分娩が可能」     「家族立会い(子どももOK)可能」「母子同室での生活」     「入院中の食事が美味しい!」「フリードリンクが種類豊富でおいしい」     「産後のケアの充実(おっぱいケア・テルミー・マッサージ)」・・・ 💛イ:わぁ~!たくさん挙げていただいて、きっと院長も喜んでいます♪ ♥sさん:でも一番は妊娠中から出産・産後まで同じ助産師さんがずっとそばにいてくれるので、      信頼関係が築けて、何でも安心して任せられる。というところをオススメしたいです。 💛イ:なるほど~!第一弾でお話ししてくれたkさんも同じことをオススメしてくれました✨    では最後に、東大和助産院での出産に興味があるママ、または検討しているママへ一言お願いします。 ♥sさん:はい。私は初めての出産が“東大和助産院”で本当に良かったと思っています。      妊娠中から心身共に手厚くサポートしてもらったことで「不安ゼロ」の状態でお産に臨めたので      想像していた何十倍もの感動を味わうことができました。      まずは、東大和助産院へ行ってみてください。      出産する、しないに関わらず、妊娠・出産についてとってもいいお話が聞けると思いますよ!! 💛イ:まずは行ってみてほしい・・・本当にそれを願っています・・・    なかなか行きづらく感じてしまうママさんもいらっしゃるのですが、そんなことないよ~というのが伝わればいいなぁと思っています。    まずは院長 青柳に会ってほしい!というのが私個人の想いだったりします・・・。    sさんのお話してくれた通り、元気になれますので♪    sさんの貴重な体験談、本当にありがとうございました!!    sさん、またイベントなどにお子ちゃまと遊びに来てくださいね~! 第3弾でお話ししてくれるママさん大募集です🍒 出産をご検討中のママさんもお気軽にお問合せください☎ ✨そして東大和助産院では、3カ月までの赤ちゃんの一時預かりや、じいじばあばクラスなどを開催しています。 ご希望の方はお電話にてお気軽にお問合せください☎042-566-3266☎

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)