東大和助産院ブログ

12月15日(土)10時から災害対策講座のご参加ください

東大和市中央公民館での開催で、保育付き(申し込みが必要)だそうです。 マママルシエ子育て防災セミナー マルシェブログ・Face bookから申し込めるそうです。  「定員30名のところ8名しか集まっていないので声をかけてほしいと依頼がありました」 なんと私、講師をするのですが、参加者も集めて!そして主催者の会議が開かれるたびに、 講座に盛り込んでほしい内容が変わる!1度ならず2度3度! 私、頑張りますがそれほど暇でもなく、特に11月からは「命の授業」入ってくる。そして助産院のイベント開催、お金にならない仕事ばかりですが、精いっぱい取り組むわけです。 睡眠時間を削り、疲れ切った体に鞭をうちパソコンに向かう。 参加していただく方々へママと子どもたちへの理解を深めてもらう、何かあったら力を貸してもらえるように子供たちが健やかに成長していけるように、常に考えています。 そのために、講師依頼を受けることにより多くの人に知っていただけるチャンス!と思っていましたが、少々翻弄されてお疲れ気味です。 ということで、来年から助産師として評価をいただける方々とのお付き合いにさせていただくこととします。お金の問題だけではなく、助産師の私に何を伝えてほしいか?何をしてほしいか?「助産師を知りたい」でもよいのですが、より多くの助産師を必要としている方々のために頑張っていきたいのです。それにお手伝いいただき、集中させていただける方々、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)