東大和助産院ブログ

卒乳・断乳後のケアって必要?

秋めいてきて、待ってましたの季節です。食欲の秋ですよ! 食欲の秋!ですが、おっぱいケアの話です。 今日、卒乳して4か月過ぎたママさんからの電話で「乳腺炎になってしまったので診てほしい」 来院していただき、状況を尋ねると、「数日前に発熱しておっぱいが痛かったので乳腺外科で診てもらいお薬を出してもらい、飲みました。が、中々熱も下がらずに再度、受診して別のお薬を出してもらい…その薬が気持ちが悪くなって飲めないんです。おっぱいの赤味も痛みも取れなくて…」 何せ卒乳から4か月経過しています。出せるか?痛いけど我慢できそう? 10センチ弱のしこりがあり赤い!立派な乳腺炎だわ~ なんてなこともあります。「卒乳ケアに来ておけばよかった」というママの声 ケアを受けておいた方が良い人がいます。ご相談ください。 月曜日はお仕事があるそうで、明日もケアをさせていただきます。 しこりの部分、全部出し切りたいのですが、何せ4か月経過の壁が… 頑張ります。

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)