東大和助産院ブログ

デール(我が家のゴールデンレトリバー)のお友達?

暖かい日ですが、風の強いこと…助産院の前の大和第3小学校は卒業式だそうです。 4月から中学生になるんですね~ご卒業おめでとうございます。 先日、いのちの授業をさせていただいた、大和第6小学校の4年生も、あと2年後には卒業か… 昨日の夕方、犬の散歩に小学校のわきの道を歩いていたら、命の授業を参観してくださったお母さんに声をかけられて、授業の感想をいただきました。少しはお役に立てたようでうれしかったです。 そんなお話の最中に、4年生の子供たちが「デール」と声をかけながら4~5人集まり、モジャモジャと可愛がられ、デールはうれしすぎるような、困ったような、どうしたらよいのかわからなくなり「早く帰ろう」サイン 「じゃーね、デール バイバイ」挨拶をしてその場を少し離れ、デールはほっと一息の表情 どうして?みんなデールの名前を知っているんだろう?そうだ!1組に犬友さん(ゴールデンンレトリバーの杏ちゃんのおねえちゃん)がいました。デールは杏ちゃんよりお姉ちゃんが好きなんです。昨日は杏ちゃんのおねえちゃんには会えずに散歩終了。 なぜ犬が好きか?それも大型犬! 大型犬の穏やかさが大好きで、なんといっても昔から犬は安産の神様といわれていますので、大切になくては。しつけは大事(この辺りはかなり厳しいので、わちゃわちゃしている大型犬を見るとイラっとします) 助産院で出産したいというママさんに、安産というご利益をいただけるように、めちゃめちゃ可愛がります。 我が家の鉢植えの桜のつぼみも膨らんできました。あと少しで開花宣言できそうです。 鉢植えの桜を玄関わき移動して、デールとお花見をする予定です。ビールとおつまみは…ドックフード??ささやかな楽しみです。          

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)