東大和助産院ブログ

秋の長雨ですねぇ~(~_~;)|東大和助産院のブログ

暑い暑いと言っていたのがうそのように、涼しくなってきました 秋の長雨、台風の影響を9月出産予定のママさんは受けるのでしょうか? 自然分娩は自然の影響を受けやすく、低気圧・高気圧・台風・大雪・満月・新月・下弦の月・上弦の月・大潮・長潮・中潮…色々ありますねぇ~自然の波に乗ってくるとなんとなく安産!抵抗しても安産のママはいますけど(^v^) 9月はどんなお産なのでしょうか?楽しみです 昨日9月6日に東大和市の総合防災訓練に参加してきました 色々な人たちが参加していて参考になったのと、意見交換ができて、もっと色々と頑張らなくてはと一緒に参加の助産師と来年の構想を練ってきました。 南街・桜ケ丘地区の皆さんには大変お世話になりまして、私達が見学に出かけて、ブースを空けるときもお留守番をしてくださったり、以前から存じ上げている方々ではありますが、さらに親交を深められたような気がします。 防災訓練には 市議会議議員の方々もいらしていて、助産院の啓示を積極的に見て下さり、質問から色々と意見を聞いてくださる議員さんから、離れた所から睨みつけるように人相の悪い議員さんもいまして、きっとこんな人は災害が起こったら女性や子供を守るより、自分の親族や一族のためにだけ職権をフル活用するんだろうなぁ~なんて想像をしてきました。 助産院のブースを睨みつけていた人相の悪そうな議員さんは? 想像にお任せします(^_^)v 来年も睨まれるのかなぁ~ それとも、何か変化が見られるのかな~?ちょっと楽しみです 帰りにお弁当をいただいて、社会勉強の1日でした。

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)