東大和助産院ブログ

あけましておめでとうございます(*^_^*)

あっという間に年明けから10日が過ぎました。 たくさんの年賀状をいただき、子供達の成長が見れて嬉しいお正月でした。 年賀状ですが、半分の方は出せましたが、まだ出せていない方々が…来年必ず出します。 助産院は、年明けからおっぱいケアのママさん達が増えました。 今年は、お休みが長かったので、ママ達はお疲れ気味でおっぱいトラブルにつながっているような感じです。 卒乳ケアで見えるママさん達も、だいぶお疲れの様子でした。なんでもそうですが、ほどほどが良く、休みが長いと 仕事に戻るのもおっくうになりますね~ ほどほどに!がなかなか難しいのです。 今年も助産院を選んでくれたママと子供達のために頑張ります。 去年の面白ママさん?! 妊娠して、産み場所の一つとして助産院を考えたのか?単に興味があったのか? 助産院で妊娠・出産をすることの説明をして、病院出産との違いをお話しして、助産院出産の安全性に関するリスクをお話したら「わざわざリスクを押してまで助産院で産もうとは思いません」とおっしゃったので、「そういう方は病院での出産が良いと思います」とお伝えして終了としたのですが、「わざわざリスクを押してまで…」の言い方が、小馬鹿にされたようで嫌な余韻を残して帰えられました。時間を割いて、嫌な余韻に浸ってタダかぁ~ 助産院で産んでくださるママに安全・安心なお産をしてほしいし、病院とは違ったお産後のケアを体験してほしいし、お得感を感じてほしい! ということで、料金システムを変えます。 助産院を利用してくださるママさん達が一番お得になるようにしようと思います。 東大和助産院の助産師のケアを選んでくださるママ達のために、今年も頑張ります。 今年もよろしくお願いいたします。 助産師   青柳 三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)