東大和助産院ブログ

自然分娩ってすごい!誰もが経験できるわけじゃないからこそでしょうか?

今日も暑いですねぇ~昨日、退院したお部屋の洗濯を一気に片づけて(@_@;) 洗濯ものが良く乾きまして、暑すぎる夏に感謝しました。明日はアイロンがけだぁ~ 自然分娩って本当にすごいなぁ~!いまさらですかぁ~? と思われるかも知れませんが、毎回お産に立ち会わせていただく度に感じ、自分の無力さを感じさせられ、と同時に謙虚にならざるを得ない自分がいることにありがたい!!と思うのです。 自然分娩と一口にいっても、なかなか難しいのです。ママの心身ともに健康なこと、妊娠の経過が順調なこと、お産が妊娠37週~41週ちょっとすぎまでに問題なく終わっていること、その後のママも赤ちゃんも元気に過ごしていけること どんなにママが体調管理に再診の注意を払い過ごしていても、妊娠中やお産の時に何が起こるか分からないのです。 ですから、「自然分娩したい」と思い助産院を産み場所として選んだ下さったママと赤ちゃんのために、責任を持って頑張っていける助産師になりたいと日々思っています。 開業から4年目になりました。なんとなく産めるママと産めないママの違いがわかってきました。 これからも、もっともっと助産師として技を磨き、人間としても面白い人間に成長していきます(^_^) おっぱいケアに見えたママ、旅先で美味しい牛ヒレステーキを2回食べたら、おっぱいがぁ~ おっぱいが詰まってしこりができていまして、熱まで出してしまいました。やっぱり食事は大切です。 皆さん気をつけてくださいね~ そのママから「けがはどうですか~」今日で受傷から6週間が経ちました。骨の痛みはなくなり、深くえぐってしまった傷が、まだかさぶた状態です。 皆さんも注意してください。何かする時には、安全な場所に自転車を止めてから、次の行動に! 最近は小虫というより、蝉が体当たりしてきます。要注意です。 東大和助産院   青柳  三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)