東大和助産院ブログ

12月が迫ってきます(-_-;) 体調はいかがですか?

12月目前!今年も残りわずかです。1年間頑張ったつもりでも振り返ると まだまだ…来年こそは飛躍の年に(^_^)vと思います。 クリスマスを前に気ぜわしくなりますが、ママさんたちは、自分と赤ちゃんの体調管理のために、いつものようにゆったりとお過ごしください。 ママの疲労がたまったり、食事が偏ったりするとインフルエンザにかかりやすくなりますし、おっぱいのトラブルも起こしやすくなります。 要注意な季節に突入しています。 「今まで何を食べても大丈夫だったのに…」乳腺炎をおこして来るママ達の多くがつぶやきます。身体が疲れていると、今まで大丈夫だった物も何らかの反応を引き起こします。 ママ達は自分の身体が疲れていても、子供や家族の事を優先します。自分の体のイエローカードに気がつかないままに毎日を忙しく過ごします。 時々は、自分の体の声を聞いてゆったり過ごして 疲れを少しでも取りましょう。 そんな時にパートナーの手助けがあると、心から「ありがたいなぁ~」と思えるのです。ご主人よろしくお願いしますね! 助産院にも大きな変化がありました(*^_^*)次回お知らせします くれぐれも無理をせずにお過ごしください。 助産師   青柳 三代子

コメントを残す

※のついた項目は必須項目です。(メールアドレスが公開されることはありません)